サラリーマンのスピリチュアル革命

悩みを抱えるサラリーマンが、スピリチュアルを通じてストレスを解消。あなたも新しい自分を見つけませんか?

瞑想がもたらす2つの効果 – 瞑想中と日常生活での変化

こんにちは、サラ男です。

 

今日は、私が瞑想を続けてきて感じた効果についてお話ししたいと思います。瞑想の効果は、大きく2つに分けられると考えています。それは、瞑想中に感じる効果日常生活で感じる効果です。

 

瞑想中に得られる効果

 

瞑想中、私は特に前頭葉のあたりに心地よい感覚を感じます。この部分が活性化されて、脳内で幸せを感じさせる物質(セロトニン?)が分泌されているように感じます。瞑想に深く入ると、身体全体がリラックスし、頭の中が静かになるだけでなく、心の奥から幸福感が湧き上がってくる瞬間があります。

 

最初のうちはこの感覚を得るのが難しいかもしれませんが、続けていくことで、瞑想中の「心地よさ」や「幸せ」を感じる瞬間が増えてくるはずです。これは一種の「心の筋トレ」で、瞑想を続けていくことで少しずつ強化されていきます。

 

日常生活での効果

 

瞑想を習慣化すると、日常生活でも大きな変化が現れます。私自身、瞑想を続けているとき、ある重要なことに気づきました。それは、「自分の不安は、思考が作り出している」ということです。

 

普段、私たちは無意識のうちに、過去のことや未来への不安を考えています。瞑想をすることで、まずその思考に「気づく」ことができるようになります。そして、気づいたらその思考を「観察」します。観察することで、思考が自然に消えていくんです。このプロセスを何度も繰り返しているうちに、問題と思っていたことが実は大したことではないなんとかなるという考え方に変わっていきます。

 

さらに、瞑想を続けていくと、日常生活の中での視点も少しずつ変わっていきます。これまで大きな問題に感じていたことが、違った視点から見えるようになり、結果として起きる物事にも変化が現れることが多くなります。

 

瞑想は筋トレ – 毎日の習慣が大事

 

瞑想は筋トレと同じです。一度に長時間やる必要はありませんが、毎日続けることが大切です。すぐに効果を感じることは難しいかもしれませんが、1ヶ月も続けてみると少しずつ変化を感じられるようになるはずです。

 

最初のうちは、1日2分から始めてみると良いでしょう。瞑想は習慣化がカギですので、短時間でも続けることが重要です。私自身は毎日20分ほど瞑想をしていますが、時間があっという間に過ぎてしまうほど集中できます。

 

終わりに

 

もし今、瞑想を始めようと思っているなら、まずは短時間から気軽に取り組んでみてください。そして、続けることを大切にしてください。習慣として定着させれば、少しずつ心と体に大きな変化が訪れます。

 

次回は、瞑想を続ける上でのヒントやコツについてもっと詳しくシェアしていきます。それではまた次回お会いしましょう!