こんにちは、サラ男です。
ここ数日、願望実現についてお話ししてきましたが、一番基本となるのは「体調を整えること」です。体と心が整っていることで初めて、願望に向かって行動するためのエネルギーが生まれます。私自身、最近歯の治療を受けていることで改めて健康の大切さを痛感しています。体調が良くないと、何をするにも集中できず、結果的に時間を無駄にしてしまいます。だからこそ、今日は健康と精神の整え方について書いていきたいと思います。
体調が基本 – 健康な体があってこその願望実現
体調を整えることは、願望実現の基礎中の基礎です。体の健康が損なわれると、どうしても集中力が低下し、物事に対して前向きに取り組むことが難しくなります。特に私のように最近歯の痛みに悩まされると、それに注意が向いてしまい、他のことに対する意欲が落ちてしまうのを感じます。健康であることが、願望実現の出発点であり、健康な体がなければどんな素晴らしいアイディアも実現に向かうことが難しくなるのです。
精神を整える – 瞑想とウォーキングの効果
ただし、体の健康以上に大切なのは、精神を整えることだと私は考えています。どれだけ体が元気でも、精神が安定していなければ、願望実現に向かうエネルギーはすぐに消耗してしまいます。私は現在、瞑想を毎日の習慣として続けていますが、1年ほど前までは毎朝20分のウォーキングをしていました。2年くらい続けてましたね。歩いてから会社に行くというのが私のルーティンで、これが心身ともにとても良い効果をもたらしてくれていました。
ウォーキングは、「幸せホルモン」セロトニンの分泌を促すと言われています。セロトニンは10分ほどのウォーキングで分泌が増え、さらに朝日を浴びながら歩くとその効果がより高まるとされています。セロトニンは、私たちの気分を安定させ、不安やストレスを軽減する役割を持つ物質で、精神科医の方々もウォーキングをおすすめしているほどです。
私自身も、ウォーキングをしていた時期は、多少の不安があってもそれを気にせずに過ごすことができていました。有酸素運動は脳を鍛えるためにも効果的であることが科学的にも証明されています。また、筋トレはテストステロンの分泌を増やし、前向きな気持ちをもたらしてくれます。筋トレをしている人たちの多くが精神的に安定しているように見えるのも、こうしたホルモンの作用によるものでしょう。
ウォーキングの際は、イヤホンで音声学習をしながら歩いていました。自分の興味のある内容を聞きながら歩くことで、単なる運動だけでなく、学びの時間にもなり、一石二鳥です。ただ、最近は新しい仕事に時間を取られることが多く、平日のウォーキングが難しくなってしまいました。そのため、今は休みの日に時間を取って歩くようにしています。
習慣化するための小さな一歩
ウォーキングや瞑想のような体や心に良いことを習慣にするのは、簡単なことではありません。特に、忙しい日々の中で新しいことを始めるのは、最初の一歩が大きなハードルになります。しかし、この最初の一歩こそが非常に重要です。
ウォーキングを例に取ると、まずは靴を履くところから始めるのでも良いのです。その次は、家のドアを開けて外に出る、そしてその次は家の周りを1周歩くなど、少しずつハードルを上げていくことで、自然と習慣化されていきます。小さな目標を設定し、それを達成することで脳は達成感を得るのです。この達成感が繰り返されると、行動を続けることが楽しくなり、習慣として定着するようになります。
「その日の目標を小さく設定する」ことが、習慣化の鍵です。最初は本当に小さな一歩で構いません。例えば、「今日は玄関まで行って外の空気を吸うだけ」といったように、達成可能な目標を設定することで、達成感を感じ、それが自分を前向きにしてくれます。これを繰り返すことで、1日のスタートがポジティブになり、少しずつ自分の生活が変わっていくのを感じられるようになります。
科学的な視点からの習慣化のメリット
科学的にも、習慣化は脳に良い影響を与えることが分かっています。脳は、繰り返し行う行動を「自動化」することで、エネルギーを節約し、より複雑な問題に集中するためのリソースを確保します。これは、私たちが何度も同じ行動を繰り返すことで、少ない負担でそれを実行できるようになるからです。
また、有酸素運動は脳の神経成長因子(BDNF)の分泌を促し、脳細胞の成長をサポートします。これにより、認知機能の向上やストレス耐性の向上といったメリットがあります。ウォーキングを習慣にすることは、単に体を健康に保つだけでなく、脳を活性化し、願望実現に向けて前向きな精神状態を作るためにも非常に効果的なのです。
まとめ – 健康と精神の調和を大切に
願望実現に向けて重要なことは、まず体調を整えることです。体が健康でなければ、どんなに強い願いを持っていても、それに向けて動き出すことは難しいです。そして、精神を整えることも同じくらい重要です。瞑想やウォーキング、有酸素運動を通じて、自分の精神と体を整えることが、願望実現の基礎を築きます。
新しい習慣を始めるときには、まずは小さな一歩から始めましょう。達成可能な目標を設定し、少しずつその範囲を広げていくことで、無理なく新しい習慣を作り上げることができます。そして、その積み重ねが、1年後の大きな変化につながっていきます。